めんどくさがり屋のお片付け

ストレスにならないお片付けを考えます

久しぶりのお片付け

こんにちは! 洗面台の引き出しが使いづらくて... またまた、得意のごちゃごちゃ なので、久しぶりにお片付けしました! 片付け前はコチラ 右側のヘアアイロンとドライヤー置き場! 一見片付いているように見えますが、フルタイムで働く私は、朝は時間との戦…

バターケース✨

またまた久しぶりの投稿です めんどくさがりな私は アクション数が多いと面倒になり その物を使わなくなったり 使うのが憂鬱になります... 代表的なものが『バター』! トマトソースに入れたり バター正油パスタを作ったり バターは大活躍しますよね✨ まず買…

浴室ブーツ収納法

こんにちは! 久しぶりすぎる投稿ですが 我が家の浴室ブーツ収納 (プチストレスも解消できます)を紹介します。 我が家は、お庭に洗濯物を干すので 勝手口が脱衣場にあります。 そのため、外用サンダルや洗濯バサミも 洗濯機周りにセットしています。 浴室ブ…

今年は『忙しい!』を言い訳にしない!!

久しぶりにブログを書きます... 昨年、毎日15分だけお片付けをします!と宣言したものの5日で終わってしまいました... 今まで、『忙し~い!』を言い訳に色々なことから逃げていました... 今年は、決めたことはやり通す!忙しいを言い訳にせず頑張ります!!…

15分片付け!

15分のお片付け、とりあえず三日間は続いています(笑) 洗面所の洗面ボール下の二段を二日かけて片付けました。 片付け前 どちらも、一度すべて出して必要か不要かを判断していきます。 そして、グループに分けて引き出しに戻していきます✨ 片付け後 この日は…

毎日15分!!

先月から新しい職場に通っています! 勤務時間は8:30~17:30!! 主婦にとっては、なかなかハードな勤務時間かと思います 最近、生活する上で最低限の家事しか出来ておらず『あ~ここ汚れてきてるなぁ...』と気になるところも出てきている状態 土日にしたら…

すっきりダイニングテーブル

床に物を置きたくない、ダイニングテーブルの上にもボックスティッシュなど置きっぱなしにしたくない、という考えの私。 なので、テーブル下に収納を作りました。 気に入っている無垢のテーブルなので、貼り付けたり傷つけたりしたくない為、突っ張り棒を使…

サニタリーボックスやめました!

トイレのサニタリーボックス! あったら床掃除しにくいなぁ... 蓋の部分に埃が被ってイヤだなぁ...と 思っていました。 トイレブラシも、見映えがイヤだな... あったら床の掃除しにくいな...と だいぶ前に、この形にしました。 今日は、ついにサニタリーボッ…

掃除が苦手(嫌い)だからこそ、受講したクリンネスト二級講座

めんどくさがりで、掃除が苦手 片付けは好きだけど、掃除が嫌い... だけど掃除をせずに逃げる訳には行かない... やらなきゃならないのだったら、掃除嫌いを克服しよう❗と、クリンネスト二級講座を受講しました。 もしかしたら、新しい発見で掃除が好きになっ…

夏休みも残りわずか...

新学期スタートまで二週間を切りました❗ 嬉しいような寂しいような... そして、あっという間に長男が12歳❗ (右側が長男) 誕生日の前夜祭では、 長男リクエストのハンバーグ✨ 誕生日は、サーモンのバター焼き✨ 前日残ったトマトソースはパスタに。 主人が作っ…

主人からの依頼

昨日、主人から依頼がありました。 エントランスクロークのキャンプや釣りの道具置き場が使いづらいと... 確かに! 使いづらいからか、あまり収納されていません ・下の段の高さが、もう少し欲しい ・押し入れラックの天板が重みで歪んでしまう という事でし…

リモコン置き場

我が家の子供部屋には、二段ベッドがあります。 おばあちゃんに買ってもらいました✨ ある時、部屋を覗いてみると、なんと下の段に息子たち二人で寝ていました 二段ベッドの意味ないじゃん!と思い聞いてみると、隣で一緒に寝たい...との事 速攻、上段を外し…

傘の収納

我が家では、エントランスクロークに傘をかけて収納しています。 といっても、バーに傘をただ引っ掛けてるだけですが... これが、地味に場所をとるのです 何かいい方法ないかな~と考えました! そして、奥行きを使えばいいのだ!と考えたのが こちら~✴️ バ…

大好きクッションゴム

最近、フリマアプリにハマってしまい、すっかりご無沙汰になってしまいました 今日は、我が家で大活躍のクッションゴムのお話しです。 我が家のファミリースペースには、写真やミニカーが飾れるニッチがあります。 ミニカーを飾りたくて、家を建てる時に頼ん…

猫のはなし

我が家には、二匹の猫がいます キキとカイという兄弟の猫です。 草ちょうだ~い!って訴えています。 いつも、思わず笑ってしまうようなことをやってくれます。 私がトイレから出ると、横になりこれ以上ムリ!というくらい伸びをして手足を伸ばし、通路を塞…

フリーマーケットとフリマアプリ

めんどくさがり屋の私ですが、年二回くらいリアルフリマに出店します。 めんどくさがり屋の私ですが、小物を一つずつ袋に入れて、一つずつ値段シールを付けるのが好きです♥️ それこそめんどくさいじゃん!と言われそうですが、自分がお客さんだったら、値段…

猫あるある!

みなさんは、やらなきゃならないことをメモしておいたりしますか? 私は、めんどくさい事ほど先伸ばしにしてしまいます。 結局、記憶から抹消され、やり忘れることが多々あります なので、以前はメモをして冷蔵庫に貼っていました。 すいかを切る事でさえ、…

やり直し

息子が、お友達からお土産をいただきました☆ 最近、ディズニーご無沙汰なので、こんなに可愛いお土産があること知りませんでした✨ 箱、可愛すぎます♥️ さて、先日コロコロ置き場のお話をさせていただきましたが、洗面台収納の中に作ったコロコロ置き場が、上…

あまり物の活用法

100円ショップで購入した物たち 収納ケースやコップとして使いたいと購入しても、フタの部分だけ『いらないんだけどなぁ...』となってしまうことありませんか? 我が家での、このフタの活用法についてお話します。 水筒のフタは、もし液ダレしても良いように…

片付けできない理由のひとつ

主人の実家に行ってきました。 使わなくなったストーブ4台と、いただき物の食器セットの片付けの相談をいただいて。 ストーブ4台って... その中の1台は、我が家のファンヒーターを預かっていただいていた物ですが、広い収納スペースがあると、とりあえず…

ついに!

今日、ついに洗面所シリーズが完結します! ↑思ってたほど、たいしたことじゃなかったですね 洗面脱衣所で、もっとも重要ではないか!というくらい大事そうな洗面台収納✴️ 我が家は、ここはザックリ収納なので、ザックリ進めていきたいと思います。 鏡裏の収…

レゴの街を壊す怪獣か??

猫のカイは、子供部屋のカーペットでゴロゴロするのが大好き❤️ 先日、ミニカーを片付けずに学校へ行ってしまった息子たち... 空いてる隙間にゴロ~ン 片付けて欲しかったのに❗ ガオー(`□´) そして今日、また子供部屋に行ってみると... あれ~❗ゴロゴロする…

歯ブラシ収納

今日も、洗面所シリーズになりますが、歯ブラシ収納のお話をさせていただきます。 その前に、またまた猫ちゃん☆ 先日の大雨の時、大きな雷が鳴りました 様子を見に行ってみると、二匹はキャットウォークのボックスに避難しておりました! 怖かったね それで…

コロコロと猫

我が家の猫☆ おすわりと待て!が得意なキキです。 ちょっと賢そうに写ってます。 家族みんな、猫と遊ぶのが大好き♥️ でも、遊んだ後は毛だらけ!! 『コロコロしてね~』と子供たちに言うと、 子供たちは『・・・』 私が再度『コロコロしてよ!』 すると『め…

洗面所 その3

洗面所シリーズ、まだまだ続きます! 今日は、洗面収納です。 我が家の収納棚は、天井近くまである背の高い収納棚です。 中には、洗剤ストック、足拭きマット、ハンガー、タオル、洗濯ネット、洗濯洗剤などが収納されています。 以前は、収納カゴの色に統一…

洗面所 その2

今回も、我が家の洗面・脱衣所のお話をさせていただきます。 洗濯機横のコンテナと、洗面収納のカゴです。 コンテナの中には、お風呂で使うタオルとバスタオルが入っています。 以前は、洗面収納の中に収納していましたが、洗面収納の背が高く、子供たちが届…

洗面所 その1

我が家の洗面・脱衣所です。 今日は、洗濯機周りをご紹介します。 置き場所に困る、お風呂場のブーツや 勝手口のサンダル、洗濯バサミなど こちらにまとめてあります。 お風呂のブーツは、 100円ショップでブーツ専用のフックを 買いましたが、カーブが浅い…

はじめまして

今日は、初ブログです✨ 整理収納アドバイザーとして、これから活動して行こうと思っています。 まずは、私が家で実践している収納方法や、 こんな考え方もありますよ! ということなど、発信出来たらいいなぁとブログを始めさせていただきました。 お片付け…