めんどくさがり屋のお片付け

ストレスにならないお片付けを考えます

掃除が苦手(嫌い)だからこそ、受講したクリンネスト二級講座

めんどくさがりで、掃除が苦手💧

片付けは好きだけど、掃除が嫌い...

だけど掃除をせずに逃げる訳には行かない...

やらなきゃならないのだったら、掃除嫌いを克服しよう❗と、クリンネスト二級講座を受講しました。

f:id:maho1228:20190912163714j:image

もしかしたら、新しい発見で掃除が好きになっちゃうかもしれない!とワクワク✨

講師の方は優しく、あんなに嫌いな掃除に関する情報なのに、どんどん頭に入ってくる~✴️

あっという間の六時間が過ぎ、帰る頃には『早く帰ってやってみたい!』と思っていました。

 

ガスコンロ、恥ずかしながら三口とも右側コンロのように汚くなってしまっていたのです。

業者の方に相談するも、『これは無理だね!』と言われ諦めていましたが...f:id:maho1228:20190912164426j:image

教わったように一生懸命掃除をしてみたら、こんなに綺麗になりました✨
f:id:maho1228:20190912164523j:image

掃除のやり方が分からず、無駄に長時間掃除をしていたことで、掃除が嫌いになってしまっていたのです。

 

こんな風にしたら良いのか~!という事が分かると、次は掃除がしやすいようにこうしよう!と、自分流を探すようになります。

 

シンクにあった水切り

①水切りが汚れる

②シンクの掃除がしにくい

ということでやめました。
f:id:maho1228:20190912164542j:image

 

シンクが広々使えるのと、掃除がしやすくなり常にピカピカです✨
f:id:maho1228:20190912164602j:image

 

そして、昨日クリンネスト2級の認定証が届きました。

f:id:maho1228:20190912164710j:image

仕事を辞めて、家に居る時間が出来たということもあり、講座を受けてから毎日予定を立てて掃除をするようになりました。

人って、こんなに変われるのですね💦

家族もビックリしていると思います✴️

 

掃除が苦手な方、一日の掃除する箇所を詰め込みすぎず、まずは今日はここだけ!と一ヵ所決めてみたり、時間を決めて取りかかってみてはいかがでしょうか?

 

今日も、最後までご覧いただきありがとうございました☆

 

こちらも、よろしくお願いします🎵

http://Instagram.com/maho.neko

http://Instagram.com/maho.1228